2012年1月5日木曜日

勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー [単行本(ソフトカバー)]

勝間 和代:勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー、日本経済新聞出版社 (2009/4/14)

今年の一冊目は勝間さんの本にしました.

資産運用や経済・金融分野の4人の専門家と勝間さんとの対談を本にしたものです.対談を本にしたという点で,以前紹介した経済ってそういうことだったのか会議と似たところがあります.でも,以下の点で大きく異なります.

それは...

経済ってそういうことだったのか会議では,聞き手役の佐藤雅彦さんが経済の素人で,先生役の竹中平蔵さんはその道の専門家です.このため,竹中平蔵さんは素人でも分かるような解説をされていました.それに対して,この本では,聞き手役の勝間さん自身が経済の専門家であるため,先生役の4人は専門家でないと分からないような話を遠慮なくされています.専門用語もバンバンでてきます.専門用語の解説は本には載っているのですが,それでも本書の内容は全くの素人には分かり難いと思います.

ただ,本書の内容自体(特に,分散投資とSRI)は興味深かったです.AMAZONの評価を見ると随分低いのですが,個人的にはそんなにひどい内容ではないと思いました.


0 件のコメント: